UE4のImport Into Levelについて(C4D向け)

2016/9/2追記

UE4.13アップデートで「Import Into Level」機能の挙動が本記事とは変わったようです。「ヌルが他のメッシュに化ける」動作は(やはりというか)無くなったようで、常に「空のアクタ」として配置されるようです。「オブジェクトが倒れる」動作はまだ起きています。
UE4の新機能はリリースからフィックスされるまで多少の時間がかかるものと考えて、不可解な挙動があってもしばらく様子見しておくのがいいようですね。

記事は一応残しておきます。

続きを読む “UE4のImport Into Levelについて(C4D向け)”

Unreal Editorの「拡張性」設定

主に自分用メモ。

僕は普段3台のPCを使っています。メインはMacPro、サブにBTOのPC、モバイルにMacBook Airです。このうちMacBook AirはUE4の推奨動作環境を満たしていないのですが、インストールしてみたところ軽いデータであれば扱うことはできるので使ってみることにしました。
で、早速いただきもののとあるキャラクターを取り込んで遊んでいたところ、ダイナミックシャドウが表示されません。Unreal Editorのビューにある「表示」オプションなんかをいじってみても変化ありません。念のためContent Examplesを開いて各マシンで比較したところ、MacBook Airでは影が表示されておらず、一方MacProやPCでは影はちゃんと表示されます。
「これはMacBook Airが動作環境を満たしていないからだな」と思いその旨Twitterで呟いたところ、親切な方からエディタ設定を変更すれば影が出ると教えていただきました。

その設定はツールバーの「設定」メニュー内、「エンジンの拡張機能設定」にあります。

160817_ue4_scalability

MacBook Airではここの設定がすべて「低」になっていました。ここで「シャドウ」を「中」以上にすると、MacBook Airでもダイナミックシャドウが落ちます。なるほど!

続きを読む “Unreal Editorの「拡張性」設定”