UE4ぷちコン 映像編 3rd 応募作を振り返る

だいぶ前の話になってしまいましたが、恒例となりましたヒストリアさん主催「UE4ぷちコン 映像編 3rd」に応募しておりました。

今回は自分でも何をやってるのかよくわからん内容でしたが、ありがたいことに審査発表会では、惜しかった枠でご紹介いただきました(下記動画の43分ごろ)。光栄です! はげみになります!

僕の今回の応募作は、手持ちのキャラクターモデル(ぷちコン映像編の1回目と2回目で使ったやつ)を、マーケットプレイスで買ったアセットにブチ込んで小物をちょっと足して、あとUE5でレンダリングしただけです。キャラクターについては過去2回より簡単なことしかやっていません。UE5の設定もよくわからないままだいたいデフォルトで使っていたので、特に言うことないですね……。Lumen、ライトベイクも不要かつ動的な間接照明が使える、最高! っていうぐらいでしょうか。

ぷちコン映像編は回を追うごとに応募作の内容が充実してきているようで、本家ぷちコン同様に「プチとは……?」って感じになりつつありますね。でもまあ僕はエンジョイ勢として、今後もテキトウな作品で参加させていただきたいと思っています。こういうきっかけがあると、個人制作やるかっていう気持ちになりますね。とてもありがたいイベントです!