V-Ray for C4Dのリニアワークフロー設定

V-Ray for C4Dのリニアワークフロー設定について、わかりやすくまとまっている情報がなかなかみつからなかったので、自分用メモも兼ねて書いておきます。
実は要点は1つだけです。出力カラープロファイルが〈Linear〉の場合は〈Color Mapping〉で〈Adaptation Only〉をオンにすること。

設定

この記事を書いた際に使ったC4DのバージョンはR15、V-Ray for C4Dは1.9です。

C4D側のドキュメント設定にある〈リニアワークフロー〉はオン、入力カラープロファイルは〈sRGB〉です。ここはデフォルトのままで、いじる必要はありません。

141029_vray_lwf_project

VrayBridge側のリニアワークフロー関連の設定は〈Color Mapping〉にあります。レンダラーを「VrayBridge」に切り替えた直後のデフォルトの状態では、設定は以下のようになっています。
レンダリングの出力カラープロファイルが〈sRGB〉等の場合、つまり、非マルチパスで8bitまたは16bitの画像を保存する場合はこのままでOKです。

141029_vray_lwf_vraybridge_1

レンダリングの出力カラープロファイルが〈Linear〉の場合、つまり、32bit出力か、マルチパス出力の場合には、デフォルトの状態から1ヶ所だけ変更が必要です。〈Color Mapping〉で〈Adaptation Only〉をオンにします。

141029_vray_lwf_vraybridge_2

こんだけです。

詳細

じゃあこの〈Adaptation Only〉っていうスイッチは何をやってるのか、というと、「Color Mappingをあらかたスルーする」スイッチのようです。上記のようにカラープロファイルが〈Linear〉の場合にオンにするスイッチなので、画像データを〈Linear〉のまま出力させるのは当然ですね。またそれと同時に〈Color Mapping〉のType選択が無視されるようになり、どれを選んでも〈Linear multiply〉と同じ結果になります。〈Color Mapping〉でトーンを調整するとTypeによっては画像の輝度が「1」でクランプされてしまう(=Linearで出す意味がなくなる)ので、それを避けるということでしょうか。

〈Adaptation Only〉の下に〈Enable Adaptation in Editor〉というスイッチがあります。これは、エディタビューでのレンダリング(Ctrl + R)のとき、ビューに出力されるレンダリング画像も〈Linear〉のまま出すというスイッチのようです。このときの絵は、〈画像表示ウィンドウ〉で〈カラープロファイルを反映〉をオフにしたときと同じ表示になります。何らかの理由で、ビューのレンダリングでもカラープロファイルを無効にした絵を見たいという場合に使う機能でしょうか。

warning?

コンソールを見ている人は、V-Rayが2つばかり「warning」を出してるのに気付くかと思います。

141029_vray_lwf_warning

1つめの「Subpixel color mapping is on: rendered result may have incorrect birightness.」というメッセージは、〈Color Mapping〉で〈Subpixel Mapping〉をオンにしていると出ます。「Subpixel Mappingがオンになってるな、レンダリング結果で輝度が正しくないとこがあるかもしれんぞ」という意味です。〈Subpixel Mapping〉というのは見たところ、アンチエイリアスをかけるとき輝度が飽和したピクセルの周囲でジャギーが発生しないようにする(アンチエイリアスをかける前に輝度を1でクランプする)オプションのようですね。〈Adaptation Only〉がオフの場合(つまりsRGBで出すとき)は効果がありますが、オンのとき(Linearで出すとき)は効果がないようです。このメッセージは特に気にしなくてよさそうです。

2つめの「The ‘linear workflow’ option is deprecated and will be removed. Consider turning it off.」というのは、〈Linear Workflow〉をオンにしてると出ます。「リニアワークフローオプションはよろしくないんでなくす予定。オフにしたら?」という意味のようですが、V-Ray for C4Dの公式フォーラムでの開発者のコメントによると、これはV-Rayの他のバージョン向けのメッセージなので無視してよいとのこと。V-Ray for C4Dには要らないメッセージなんだけどV-Rayコアが出してるんで消せない、つってました。

情報源

もっと詳しく知りたい方は、公式フォーラムで「linear workflow」で検索してみてください。この記事が書かれたよりずっと後に読まれている場合は情報が古くなってるかもしれないですしね。

VRAYforC4D Official Support Forum
※主要な「Main Section」と「User Support & Help」にアクセスするにはユーザ登録が必要です。

サンプルファイル

サンプルファイルおいときます。

141029_vray_lwf_c4d.zip